看護学生になりまして

大学卒業からそのまま看護学校へ…

社会の底辺の人とは関わってはいけません?

こんばんは

 

毎日暑いですね^^;

 

今日は看護とは違ったことを書きたいと思います。

 

つい先日こんなブログがバズりました。

 

ameblo.jp

 

あきさんという方のブログです。twitterでもフォローしていて大変興味深い視点をもったステキな方です。

 

しかし先日のブログではついつい自分のなかで???という部分が経験上でてきたので執筆することにしました。

 

あきさんのブログではこのような階層があるそうです。

第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む
 
第2階層 2流中規模会社勤務者。
2流公務員
 
第3階層 中小企業勤務者、ニート
 
第4階層 フリーター、非正規社員派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦

 

ちょっとこの時点で色々突っ込みどころはあるのですがあきさんの階層では私は第1階層の子どものようです…(看護師はいったいどこになるんだろう)

 

私は公立の小学校卒業後、中学受験をしました。私立の中学といってもピンキリだと思うのでレベルをいいますが偏差値67の私立中学へと進みました。(これを参考にしました→

momotaro9.boy.jp

)

 

中学入試の時は正直めちゃくちゃ勉強しました親に「勉強していい学校に入ったらいい子に出逢える。」そう言われたので自分の将来のことを考えたら絶対そっちのほうが可能性が広がる!!

 

そう思って最難関校ではないかもしれませんがそこそこの中学に入ることができました。

 

でもあんまり期待していたような子はいませんでした。

 

みんなもちろん勉強はできました。

 

でもお金を出してくれる親には申し訳ないからあんまり言えなかったけど正直がっかりな子がいっぱいでした。

 

弁当に冷凍食品が入ってるだけで貧乏人呼ばわりされたり、ブスだと散々男子から言われたり…

 

塾まで通ってるのに成績が振るわなかったらなんでも学校のせいにする子がいたり…

 

もちろんいい子もいました。でもあんまり思い浮かびません。

 

 

大学受験はなかなかやる気が出なくて、それでも定期テストはとれたから指定校で大学にいきました。今度は関関同立のなかで一番偏差値が上の同◎社大学です。

 

 

同◎社大学はイメージ通り、金持ちの子が多かったです。

 

でも嫌みな子たちばかりでした。ヴ◎トンやプ◎ダのバック、財布をもってないと馬鹿にされました。

 

 

彼氏がいないとカースト最下位でした。

 

 

中高より大学のほうが私にはあってなかったと思います。

 

 

そしていまは公立の看護学校に通っています。

 

ここはどうかというとみんないい子たちばかりです。

 

年間の学費は驚くほど安いです。そんな学費でもすぐ払えず、奨学金を借り、バイトを一生懸命頑張っている子がクラスにはたくさんいます。

 

いままで通ってきた中高大の子たちとは全然違います。

 

 

いままで一緒だった中高大の子たちはあきさんのブログでは第1階層の子たちばかりだったと思います。医者の子がたくさんいました。会社経営の子たちもたくさんいました。

 

しかし今の子たちは、学費がすぐに払えず、奨学金を借りていることからその階層よりは明らかに低いと思います。

 

でもみんな優しくて、何かあったら心配してくれて親身になってくれていい子たちばかりです。環境のせいにもせず、日々努力してます。私の宝物です。

 

 

そういえば小学校の子達もそうでした。決して家は裕福じゃないけどみんな優しかったです。

 

 

だからあきさんのブログをみて

 

階層が上だからって人間できてるわけじゃないよなぁって思います。

 

 

貧乏だから?頭が悪いから?

 

 

金持ちで頭良くても性格が最悪だったら?

 

 

…でも私もこんなこと偉そうに書いてますが

 

もし目の前に社会的地位の高い人と低い人がいたら

 

地位の高い人とお友達になりたいとは思います。

 

 

日本人だし、人間だし肩書きは大好きです。

 

 

でもその人の中身は…?

 

 

人間って肩書きとかで分類できるような単純な生き物ではないと思います。