看護学生になりまして

大学卒業からそのまま看護学校へ…

大学の卒業が確定しました。

在学中の大学の卒業が確定しました。

 

前のブログを閲覧してくださった方はご存知かと思いますが

3年生の終わりの段階で4年で卒業でするのが難しい状態でした;;

 

2年生の終わりで60単位でした

まずいと思って3年生から必死に大学へいきましたがそれでも8単位落としてしまい、

3年生の終わりの時点で90単位しかありませんでした(卒業に必要なのが126単位)

 

 

そして絶望的だったのが必修の単位がどうしても1科目だけとれませんでした。

 

1年生まで履修してきたのに3年生になってもとれないなんて…

 

 

本当に中退考えてました。

 

 

でもいまとなっては最後の1年死ぬ物狂いで頑張って本当によかったです。

 

 

本当に本当にうれしかった…

 

 

思えば高校のとき描いてた大学生活とはかけ離れた生活でした。

 

 

 

すぐに彼氏ができると思ってました

 

 

全然できませんでした。何年かたってできましたけど^^;

 

 

ゼミでは徹夜しながらもみんなでワイワイ楽しく勉強ができると思ってました

 

 

その場しのぎで発表を個人で切り抜けてました^^;

 

 

 

学祭ではゼミの子と何かお店を出すのかと思ってました

 

 

1度も学祭の出店者にはなりませんでした^^;

 

 

 

バイトをして休みになると海外へ旅行できると思ってました

 

 

 

そんな余裕はなく、せいぜい国内旅行にいけたらいいくらいでした^^;

 

 

 

 

最初にできた友達と一緒に卒業旅行へいくと思ってました

 

 

そんな友達はおらず、家の都合もあり、卒業旅行にいけてないです^^;

 

 

 

 

 

そこそこの大学なのでそこまで就職には苦労しないと思ってました

 

 

 

 

単位に気をとられ上手くいきませんでした^^;

 

 

 

 

 

 

 

本当に真逆な生活でした。

 

 

でも上手くいかなくて理不尽だけどたまにいいこともあって

 

それが人生なんだと教えてくれた4年間でした。

 

 

 

もう一度戻りたいかと言われたら

 

 

迷わずYES!!と答えたい大学生活ではないです。

 

 

 

 

でも彼氏はできなかったけどやっとできた彼氏は誰よりも優しく色んなところへ連れていってくれました。

 

ゼミのみんなの仲は良くなかったけど教授と色んな話はできました。

 

 

学祭も出店者にはなれなかったけどお客さんとして楽しむことができました。

 

 

海外旅行にはいけなかったけどその土地の美味しいものやそこで暮らす人々、日本にはこんな素晴らしい国なのだと気付かせてくれました。

 

 

家の都合で卒業旅行にはいけなかったけど、そのぶん家族と楽しく過ごせてます。

 

 

就職には苦労したぶん、自分もキャリア、本当にやりたいことを考えられるようになりました。

 

 

 

 

 

挫折したぶん、本当に愛おしい4年間です。

 

 

 

 

単位は落としたし、人に嫌われたこともあったし、

決して人に褒められた4年間ではありませんが

 

 

 

 

私にとっては本当に宝物です。

 

 

 

 

この4年間のこと忘れずに4月からも頑張ります。