看護学生になりまして

大学卒業からそのまま看護学校へ…

意識高い系()だった私が看護師を目指した3つの理由

では看護師を志望した理由を書いていきたいと思います。

 

手に職をつけたかった。(1つめ)

 

本当に恥ずかしながらこれに尽きます。

他の高尚な理由で看護師を目指されている方すみません…

 

私はkkdrの文系学部にいました。意識高い系だったので将来起業しようとしてました(本当に黒歴史です)

 

大学の授業も出ず、先輩と起業ごっこしてました。

いつの間にか大学に友達はいなくなり、学校がますます行きたくなくなりました。

なので学外のことに精を出し、3年生の前期終了の時点で単位が78とかでした。

4年間で必要な単位数は126単位。やばい…やばすぎる

 

やばいからせめて4回生になるまでには内定をもらって4回生は勉強に集中しようと思いました。

 

でも就活、全然進まない。やりたいことがないし、嘘でもやりたいこと見つかりませんでした、作れませんでした。

 

どの業界もいやな業界だなって思いました。

 

でも医療業界だけは人の命を救う尊い業界だな、そう思いました。

 

結局親に勉強に集中しろと4回生の前期で全部単位を取り終えました。

秋から周りがもう内定をもらってる状態で就活はじめました。

受けたいかなと思ってた企業はだいたい選考終わってました。

 

なので病院の事務職を応募し続けました。

 

受けるたび

 

「看護師さんだったらな〜」って言われました。悔しかったです。この4年間なにやってきたのかなって思いました。

 

就活中【バリュー】という言葉をよく聞きました。営業力が優れている、プレゼンがうまい、そんなんで私はその人の価値とかよくわからなくなったのでちゃんと目で確認できるもので力をつけるようになりたいと思ったのです。

 

結婚しても正規雇用で仕事をしたかったから。(2つめ)

 

元意識高い系だから思うんですけどkkdrの意識高い系女子は

「結婚しても仕事を続けたい〜だって経済的に自立したいもん♪」とよく自分のキャリア観を語ってくれます。

 

私ももちろんそうです。いつ旦那さんが死ぬかわからないし、離婚するかわからないし、何よりいまの時代は夫婦2人で稼いでいかなきゃいけない時代だし…

 

まず、私が結婚できるかどうかの話はこの際おいておきましょう。

 

でも結婚しなかったとしても女性が1人で生きていける職業って医療職ぐらいかなって正直思いました。

 

仮に結婚できても正規として戻れるのも医療職ぐらいかなって思いました。

 

自分の体のことくらい自分で守れるようになりたかったから(3つめ)

 

ピルを服用したらなんと脂肪肝になりました。

お酒を多量に摂取しているわけでもないのにこんなことってあるんだ!と思いました。

 

長い人生なにがあるかわかりません。そんなときのためにお医者さんほどではないですが少しでも医療の知識をつけたいと思うようになりました。

 

こんな感じです…